FC2ブログ

大分県☆湯布院の宿「山灯館」季節感じるお食事は9月もステキ!

と思い立って湯布院へ。
季節を感じる美しいお食事をいただける「山灯館」さん、偶然お部屋が空いていて直前に予約!
9月にぴったりのお食事を楽しんで、素敵な休日を過ごせました。(2017.9)

0128-01.jpg 



「山灯館」さんです。
由布の中心市街地とは思えないくらい、静かなたたずまい。

0128-02.jpg 


チェックイン後は、フロント横にあるこちらの建物でお茶をいただきます。
飾ってある竹細工は、料理長手作りだそう。
お一人で作られていることにも、丁寧な細かい細工にも驚きです。

0128-03.jpg 

0128-04.jpg 



お部屋へ

お庭を通ってお部屋へ。

0128-05.jpg 


2階の“花紅”に宿泊です。

0128-06.jpg 


広縁のある10畳のお部屋です。

0128-07.jpg 


お部屋の両側に窓があるとても明るい気持ちが良い空間です。

0128-08.jpg 


片側の窓からは由布岳が見えます。

0128-09.jpg 


窓を開けると、緑がきれいで癒されますねー。
下には、通って来たお庭。

0128-10.jpg 


お部屋でいただいたお茶とお茶菓子です。

0128-11.jpg 



温泉

敷地続きの姉妹旅館「田ノ倉」さんの大浴場も自由に利用できるので、全部で4箇所のお風呂を楽しめます。
早めにチェックインしてのんびり、何もしない贅沢な時間。

0128-12.jpg 



お食事(夕)

お食事は、朝も夜もお部屋でいただきます。
こちらがお品書き。

0128-13.jpg 


かち割り氷の入った梅酒。

0128-14.jpg 


蟹と秋茄子の利久寄せ。

0128-15.jpg 


楽しみにしていた前菜です。
長月の肴盛り合わせ。
もう秋が近づいているんですねー。

0128-40.jpg


お月見やウサギの餅つき。
どれも可愛いくて、いただくのがもったいなく感じます。

0128-17.jpg 


吸物です。
もう松茸の季節なんですね。

0128-18.jpg 


新鮮ぷりぷりなお造りです。

0128-19.jpg 


粟餅菊花餡掛け。
以前も「山灯館」さんでいただきました。
美味しいです!

0128-20.jpg 


特上豊後牛陶板焼。

0128-21.jpg 


山海の幸白酢掛け。
 
0128-23.jpg 


蓋物。

0128-24.jpg 


稲庭うどん。
喉ごしが良いのでお腹いっぱいでも余裕で美味しくいただきます!

0128-25.jpg 


お食事。

0128-26.jpg 


デザートです。
無花果のババロア、珍しくて美味しい!

0128-27.jpg 



お食事(朝)

朝のお食事です。
器、盛り付け、彩り、どれもきれいです。
美味しくて、朝からでも、がっつりいただいてしまいます。

0128-28.jpg 

0128-29.jpg 

0128-30.jpg 

0128-31.jpg 

0128-32.jpg 

0128-33.jpg 

0128-34.jpg 

0128-35.jpg 

0128-36.jpg 

0128-37.jpg 

0128-38.jpg 


食後のコーヒーです。

0128-39.jpg 




***湯布院 山灯館***
大分県由布市湯布院町川上1553
0977-84-5310
以前、同じ旅館に泊まりました。↓↓↓↓↓

【じゃらんで予約】
ポイントを使ってお得に予約!
ポイント利用3,000+35,880=38,880(円/二人・朝夕)税込

関連記事

スポンサーリンク

山灯館湯布院宿泊お勧め9月お料理

0 Comments

Add your comment