FC2ブログ

別府☆神丘温泉の宿「豊山荘」客室露天風呂で楽しむpH9以上のアルカリ硫黄泉

1004-01.jpg


大分県別府市。
鉄輪エリアに位置する、“神丘温泉 豊山荘”に宿泊しました。(2022.5)
土曜日の朝起きるとすごく良いお天気で、景色の良い客室露天のある温泉旅館で癒されたい気分に。
お電話で当日の空き状況をお尋ねすると「1部屋だけあります!」とのことで、新しいおおいた旅割を利用してお得に予約です。
pH9以上のアルカリ硫黄泉で、お肌トロトロに!






01| アクセスMAP


豊山荘さんは、別府ICからおよそ1.8㎞、車で3分ほどのところにあります。
県道11号のやまなみみハイウェイ沿いなので、わかりやすい立地。





02| 看板猫のいる豊山荘


2階建ての建物が、豊山荘さんの本館です。
このほかに、お隣に別館もあります。

1004-02.jpg


エントランスを入ってすぐのところに、フロントがあるロビー空間がありました。
ロビーにあるテーブルでチェックイン手続きを。

1004-05.jpg


飲む美肌温泉水が置いてありました。

1004-06.jpg


沢山の漫画も!!

1004-07.jpg


豊山荘には、数匹の看板猫ちゃんがいます。
まっ白のふくちゃんは、楽天トラベルの令和2年看板猫ランキングで優勝したのだそう。
宿泊中に何回か遭遇しましたが、遊んでもらえませんでした~あらら残念。

1004-08.jpg


こちらは天くん
女将さんが連れてきてくださいました。

1004-10.jpg


今回の宿泊では、新しいおおいた旅割を利用。
一人あたり2,000円分の地域クーポンがいただけます
このクーポンを持って、近くの喫茶アップルさんで、夕食前のカフェタイムを過ごしました。

喫茶アップルの記事はこちら
↓↓↓↓↓↓

1004-11.jpg



スポンサーリンク




03| 露天風呂付き客室「桃源」


豊山荘さんには本館と別館の建物があって、本館の1階と2階の客室が露天風呂付きになっています。
今回宿泊するのは、本館2階にある露天風呂付き客室
「桃源」はベッドのある和洋室です。

1004-12.jpg



| ベッドルーム


引き戸を開いてすぐのお部屋はベッドルームでした。
キングサイズのベッドが1台なので、和室にお布団も敷いてくださいます。

1004-13.jpg


壁際には大きな鏡

1004-14.jpg


洗面所もこのお部屋にあります。

1004-15.jpg


アメニティドライヤー

1004-16.jpg


お部屋の窓の外に、露天風呂が見えます。

1004-17.jpg


クローゼットの中に、浴衣とタオルが入っていました。

1004-18.jpg


冷蔵庫の中には、お水。
大浴場の前に飲み物の自動販売機があったので、好きなものを購入して飲むこともできます。

1004-19.jpg



| 和室


ベッドルームのお隣には和室

1004-20.jpg


広縁に置いてある低めの椅子が、お部屋でくつろぐのにちょうど良い高さでした。

1004-22.jpg


洋室と和室を仕切っているふすまの横に、もう一つ扉がありました。
洋室側にも、和室側にも、同じ場所に同じようなが付いています。
何かな??と思って開くと、お手洗いでした。
面白い作りのお部屋ですね~。

1004-23.jpg


床の間にテレビなどなど。

1004-24.jpg


日本茶のセット、ポット、電話が置いてありました。

1004-26.jpg


お茶菓子は、焼きやせうま

1004-30.jpg



| 客室露天風呂


和室からテラスに出ることができます。
広~いテラスは2つに仕切られていて、ベッドルーム横の屋根付きの場所に、客室露天風呂がありました。

1004-29.jpg


豊山荘さんの温泉は、珍しいpH9以上のアルカリ性硫黄温泉
メタケイ酸や炭酸水素イオン、硫酸イオンをたっぷり含む美人の湯としてマスコミなどでも紹介される温泉で、お湯につかるとすぐに肌がぬるトロッとします。

1004-37.jpg


湯船の横にはベンチも置いてあって、今の季節に気持ちよい風が流れます。

1004-32.jpg


シャンプーなどなど。

1004-33.jpg


温泉は、自分で好みの湯量に調整できますが、流れ出るお湯の温度がかなり高いので少しずつ入れて冷ますのがポイントです。
寝る前に入れたお湯は、朝になるとずいぶん冷めていたので、一気にお湯を注ぎ入れるとちょうど良い温度になりました。

1004-35.jpg


高台にある旅館の2階のお部屋なので、テラスからは高崎山や別府湾、別府のまちなみが楽しめます。

1004-28.jpg


湯けむりが上がると更に素敵。

1004-36.jpg


夜は、昼間とは違った、あかりが灯る景観を。

1004-34.jpg


朝日の中の、朝ぶろも贅沢~。

1004-78.jpg

今回宿泊したのはこちら
↓↓↓楽天サイト↓↓↓



04| 貸し切り風呂


豊山荘さんには、大浴場のほかに、2つの貸切露天風呂2つの家族湯(内湯)があって、空いているときは自由に利用することができます
フロントに置いてある鍵を持って、お好みの温泉へ。

1004-38.jpg



| 貸切露天風呂


2つの貸切露天風呂は、お隣同士に入り口が並んでいました。
今回は、左側の露天風呂へ。

1004-39.jpg


お部屋の露天風呂と比べると、浅めの岩風呂です。

1004-40.jpg



| 家族湯(内湯)


家族湯は別館の1階にありました。

1004-41.jpg


エントランスを入った正面に扉が並んでいます。

1004-42.jpg


天井の高い内湯でした。

1004-43.jpg

1004-44.jpg




05| 地獄蒸し体験


豊山荘さんでは、地獄蒸し釜を使った地獄蒸し体験ができます。
カット済みの食材をもっていくと、直径20センチの蒸しざるを無料で貸してくださいます

1004-45.jpg


別館のデッキに出ると、源泉や蒸し窯がありました。
豊山荘さんの厳選は、ポンプで揚湯せず自然に湧き出る「自噴泉(全国で2割ほど)」なんだそう。
空に向けて温泉が吹き上がるという源泉清掃も見てみたいです。

1004-46.jpg


宿泊すると、食材を持って行っていなくても、1室1つの玉子セットがいただけるので、今回は玉子セットで体験しました。
10分ほどで茹で卵とシュウマイが完成!
美味しくいただきました。

1004-47.jpg




06| 夕食「豊後旬会席」


夕食はロビー横にある個室のお食事処でいただきます。

1004-49.jpg


こちらはドリンクメニュー

1004-51.jpg


板長手造りの会席コースのお品書きです。
豊後の食材を使った豊後旬会席とのこと。

1004-50.jpg

1004-52.jpg


食前酒
食前酒は、手作り梅酒。

1004-53.jpg


先付け
もっちりお豆腐の上にとび子。

1004-55.jpg


前菜

1004-54.jpg


酢の物
酢の物は、鱧でした。
もうそんな季節なんですねぇ~。

1004-56.jpg


熱物
海鮮のスープです。
海老、帆立、浅利、もずくのスープで、大きなよもぎ麩も入っていました。

1004-57.jpg


お造り
まぐろ、スズキ、ヒラメ、海老など

1004-58.jpg


揚げ物
「海老真丈を生湯葉で巻いて揚げたものです」と説明してくださいました。
大分らしく、かぼす塩でいただきます。

1004-59.jpg


蒸し物
蒸し物は、冷たい手づくり豆腐でした。

1004-60.jpg


金豚しゃぶ鍋
たっぷりのお野菜やキノコは、先にお鍋の中へ。
金豚をしゃぶしゃぶしていただきます。

1004-61.jpg


無菌豚なので、レアでもOKの金豚です。

1004-64.jpg


締めに、ご飯で雑炊ラーメンをお好みで選ぶことができます。
が!!
お腹いっぱい過ぎて、締めを諦めることに
残念(T_T)
あ~ラーメンが気になる…。

1004-62.jpg


漬物
締めのタイミングでいただくはずだったお漬物です。

1004-65.jpg


デザート
デザートは、地獄で蒸したサツマイモ。
甘くてねっとり食感です。

1004-66.jpg




07| 朝食「別府名物地獄蒸し和定食」


朝食は08:00から。
本館2階の個室でいただきました。
別府名物の「地獄蒸し」がついた和定食です。

1004-67.jpg

1004-68.jpg


お釜で炊かれたほっかほか御飯。
契約農家さんから直接買い付けている、山香米(やまがまい)という美味しいと評判のお米なんだそうです。
確かに!ふっくら美味しくて、お代わりです。

1004-69.jpg


地獄蒸し
2人前です。
ふっくらと蒸されたお野菜が、甘くておいしいです。

1004-70.jpg


クロメのお味噌汁
すごくとろっとろっでワタシ好みです。

1004-71.jpg


ご飯のお供

1004-75.jpg


こちらは、大分グルメのりゅうきゅう
自分で胡麻をすって、お醤油をかけて仕上げます。

1004-72.jpg


黄味が濃厚な温泉卵

1004-73.jpg


デザート

1004-74.jpg


朝食の後は、1階のロビーでセルフコーヒータイム
紙コップに入れて、お部屋に持って行ってもOkです。

1004-77.jpg


Rakutenサイト▶神丘温泉 豊山荘

【電話で予約】
C ぶんご旬会席【朝夕個室食】かけ流し露天風呂付客室
露天風呂付き客室+ぶんご旬会席+お食事は個室食
クーポンやポイントを使ってお得に予約!
一人あたり16,250円
新しいおおいた旅割10,000+32,500=42,500[円/二人・朝夕]税込


神丘温泉 豊山荘
大分県別府市小倉4組
0977-21-8080
ウェブサイト》神丘温泉 豊山荘


関連記事

スポンサーリンク

神丘温泉豊山荘大分別府やよいカフェ客室露天風呂アルカリ硫黄泉美肌の湯別府のお湯がいい旅館別府観光

0 Comments

Add your comment