FC2ブログ

「太原のイチョウ(福岡県広川町)」紅葉が目線で楽しめるスポット!黄金のじゅうたんも綺麗です

0893-01.jpg


福岡県八女市。
福岡秘密の旅で県南を訪れていて、広川町にある“太原(たいばる)のイチョウ”を見に行きました。(2021.11)
目線の高さで色付いたイチョウを楽しめるスポットで、黄色いじゅうたんも素敵!
イチョウは、昭和58年に広川町のシンボルツリーとなっていて、町制30周年を記念して公募されたものだそうです。





01| 太原のイチョウはこんなところ


| アクセスMAP


太原のイチョウは、広川ICからおよそ3km、車で6分ほどのところにあります。
高速のICから近くて、立ち寄りやすい場所でした。




| 臨時駐車場あります


目的地に近づくと、二車線道路の両側に、黄色く色づいたイチョウの木々が並んでいる様子が見えました。
すぐ横に、臨時の駐車場もあります
イチョウの時期だけ、私有地を開放してくださっているそうで、ありがたいです。

0893-02.jpg


駐車場の入り口には、交通整理をされている方もいらっしゃって、駐車場に入るときは右折進入のみ、帰るときは駐車場から右折で出ないように誘導されていました。
少し離れたところにも臨時駐車場が用意されていて、シャトルバスも運行されていたようです。



スポンサーリンク



02| 太原のイチョウ


訪れたのは11月中旬を少し過ぎた週末
到着した10:00頃には、親子連れなど、すでにたくさんの方で賑っていました。

0893-03.jpg


お子様やワンちゃんなどを撮影されている方が多かったですねー。

0893-04.jpg


青い空に黄色いイチョウが映えます

0893-01.jpg


木の高さが低いので、目線の高さでイチョウの色づきを楽しむことができるスポット。
目線で楽しめると言えば、春に訪れた、山口県萩市の河津桜を思い出しました


0893-06.jpg


進んだ紅葉に、黄色いじゅうたんもできかけていました。

0893-07.jpg


太原のイチョウは、個人の方が整備されていて、ブドウ畑のあとにイチョウを植えられたのが始まりだと、テレビで紹介されているのを見ました。
今年は例年よりも1週間ほど色づきが早かったそうです。
素敵なタイミングで鑑賞できました!!

0893-08.jpg


太原のイチョウ
福岡県八女郡広川町久泉1029


関連記事

スポンサーリンク

太原のイチョウ福岡広川八女やよいカフェ福岡観光広川のおすすめスポット福岡の紅葉名所黄金のじゅうたん八女の人気スポット

0 Comments

Add your comment