FC2ブログ

北九州発!姪甥との旅シリーズ「春休みはイチゴ&プール&カヤックで決まり☆」

「子ども達との今度の旅行どこに行く?」

お悩みの方必見!!
北九州発!姪(7歳)甥と(5歳)と行く、絶対楽しい“春休みの旅企画2018”です。

姪甥との旅シリーズ
子ども達だけが楽しいであろう場所に“引率するだけの旅”には行きません!!
子どもと大人が同じレベルで「一緒に笑ったり遊んだりして楽しかったね」という思い出をつくるため、子どもだけじゃ考え付かない演出を大人目線で提案する旅企画。
子ども達にはちょっと背のびした非日常体験を、
大人達には思わず夢中で楽しむキモチを!
姪甥には、絶対満足していただきます(*´ω`)┛

旅の1週間前】

「旅のしおり」を姪甥に送付。
楽しみな気持ちを更に盛り上げて、当日までワクワクできますようにっ☆

1泊2日で、熊本方面を巡ります。

<しおりの工夫>
しおりには、名前以外にも記入欄を作っています。

◆起きる時間や寝る時間を自分で決めて記入する欄。
(本当に決めた時間どおりに行動していたので行程がスムーズ!)
◆休憩のタイミングなどの参考にするため、ドライブを連続してがんばれる時間も記入です。

出発前日に我が家にもってきたしおりを見ると、色鉛筆やシールで派手にデコられていました。(よしよし!)

【time schedule 1日目】

07:30 出発。九州自動車道で古賀PAへ。
08:25 古賀PAで「朝食」。

お腹の具合にあわせて、それぞれ好きなものをチョイスです!

08:55 再び九州自動車道でいちご狩り農園に向かいます。
09:45 「プーさんのいちご園」到着。

福岡県八女市馬場600-3(八女ICから車で10分)

10:00 いちご狩りスタート。

4月食べ放題料金:中学生以上1,600円、4歳以上1,200円(月によって異なります)

10種類の品種の食べ比べができる、初めて訪れたいちご農園です。
広い農園ですが、人気なのでオープン時間に到着するのがおススメ。

品種によって味も見た目も違うので、次から次に楽しく食べ進めた結果

母33個、私55個、妹100個、姪60個、甥39個。

ちなみに昨年は、母35個、私48個、妹58個、姪30個、甥25個。

子どもも大人も、一年でずいぶん成長??

12:00 「プーさんのいちご園」出発。
12:45 「たまご庵」でランチ&ショッピング。

熊本県菊池市森北1077

およそ1時間ごとくらいにイベント会場があるように移動時間を考えて、ランチはたまご庵に決定しました。

旅のしおりにランチメニューを掲載して、どれが食べたいか記入する欄を作っていたので、注文がかなりスムーズでした。
しおりを熟読していたようで、注文時にメニューと金額を何も見ずに言っていました。
卵が新鮮でおいしくて、しばらく我が家でオムライスと卵かけご飯がはやりました。

バナナの木の見学でちょっと学習的要素も。

14:30 ホテル「阿蘇の司ヴィラパークホテル&リゾート」到着。

熊本県阿蘇市黒川1230

15:30 ホテルの屋内温水プール「アクアリゾートオメール」。

早い時間なのでほぼ貸し切り状態!!
姪甥大喜びで、浮き輪に乗って流れていました。
この時期のプールは新鮮で、ジャグジーなどもありいろいろ楽しめます。

17:00 夕食

阿蘇の五岳が窓から眺められるレストランでバイキングです。
インバウンドのお客さんも多いからか、お刺身や天ぷらが充実していました。
子供たちが好きなメニューなので、お腹いっぱい楽しんだようです。

19:00 温泉

【time schedule 2日目 】

07:30 朝食

朝食もバイキングです。
イベント予約(カヤック)の時間が早いので、早起きです。

08:30 ホテル出発。
09:45-12:00 「カヤックツアー」

集合場所: 熊本県菊池市龍門916

姪甥がとても楽しみにしていたカヤック。
滝の裏側に入ったり、水が透き通った川との合流点があったりの、二時間のツアーです。
go natureのガイドの方が、途中でコーヒーを沸かして、本格的なティータイムをしてくれました。(子供たちにはココア。)
写真をたくさん撮ってくれてデータもプレゼントしてくれるので思い出になりますよっ☆

この竜門ダムは、ボートの西日本唯一の公認常設2,000mコースがあり、ジュニアオリンピックも開催されているそうです。
この日は偶然練習している人がいなかったので広範囲にまわれて、“やまびこ”があちらこちらから響いてくるポイントにも行けました。

13:30 「イルフォルノドーロ」でランチ。

熊本県菊池市大琳寺151-1

「OK Googl 菊池 ランチ 人気」でヒットした中から素敵なお店にたどり着き、こだわりのピザがいただけました~(*´~`*)

店内も、かなりステキ!
黄色いピザ窯がとても印象的です。

ピザはこちら。
チーズなどの素材にこだわった本格的なピザだと思います。

家路へ。

姪が「お姉ちゃん連れて行ってくれてありがとう!」
って(((o(*゚▽゚*)o)))!!!