FC2ブログ

「京風うさぎ庵(北九州市小倉北区)」住宅街の隠れ家的和食店で見た目もお味も素敵なコースランチ

0926-01.jpg


北九州市小倉北区。
須賀町の住宅街に佇む、和モダンな雰囲気の、“京風うさぎ庵”でランチをいただきました。(2022.1)
見た目もお味も素敵すぎて、月イチの楽しみでうかがっている隠れ家的人気店
今回も癒しのランチタイムを過ごしました~






01| 京風うさぎ庵はこんなところ


| アクセスMAP


“京風うさぎ庵”さんがあるのは、北九州都市高速道路の富野出入口からすぐの住宅街
JR小倉駅からはおよそ3㎞、車で10分ほど。
JR門司駅からはおよそ5㎞、車で17分ほどの場所です。




| 和モダンな外観と駐車場


住宅街に佇む京風うさぎ庵さんの建物。
瓦のひさしがある、和風のエントランスです。

0926-05.jpg


側面はガラス張りになっていて、台形のようなモダンなデザイン
ガラスの向こうには、2階に上がる階段が見えます。

0926-02.jpg


エントランスに、第2駐車場の案内があります。
少し離れたところですが、ゆったりと駐車できます。

0926-03.jpg


うさぎ庵さんの前の道路を挟んだ向かい側にも、数台分の駐車区画があります。

0926-04.jpg




02| 店内


広い玄関で靴を脱いで店内へ。
まっすぐに奥まで伸びる廊下の左側にレジカウンター
カウンターの横には、購入してお持ち帰りできる商品のケースがあります。

0926-07.jpg


廊下の右側がお食事空間です。
4つのテーブル席が並んでいます。
パテーションが設置してあって、空間が仕切られていて、落ち着いてお食事が楽しめます

0926-08.jpg


お隣にもお部屋があって、同じようなテーブル席が2つ。

0926-09.jpg


どのテーブルも掘りごたつ式で、くつろげるお席です。
しかも、足元は床暖房でぽかぽかです。

0926-10.jpg



スポンサーリンク




03| ランチメニュー


京風うさぎ庵さんのランチメニューです。
2,200円から数種類のコースがあります。

0926-11.jpg

0926-12.jpg


ランチアラカルトとお子様メニューもあります。

0926-13.jpg


ドリンクはメニューファイルと別にありました。

0926-14.jpg


お席に案内してくださってすぐに、美味しいほうじ茶を持ってきてくださいました。

0926-15.jpg




04| うさぎ庵コース


いつもの、“うさぎ庵コース(2,200円税込)”をいただきました。
お造り前菜、茶碗蒸し、野菜料理、ひさご膳、デザート二種盛りがセットになった、うさぎ庵さんでは一番リーズナブルなランチコースです。
一番リーズナブルなコースと言ってもボリューム満点で、どのお料理も丁寧で美味しくて美しい!
大満足のコースです。

0926-39.jpg



| お造り前菜


今回のお造り前菜の器は、銀の模様がついた、白くて細長い四角い陶器でした。
シンプルですが、いつも通りおしゃれです。
箸置きが、つくしのデザインになっていて、季節先取り。
もうすぐ春がやってくるんですねー。

0926-16.jpg

0926-17.jpg


鯛のお造り
弾力と旨味のある鯛です。

0926-18.jpg


蟹つみれの含め煮
柚子の風味に優しいお出汁の一品。

0926-19.jpg


菜の花軍艦
菜の花を軍艦にしたお料理を初めていただきました。
オイシイ!

0926-20.jpg


大学芋の白和え
自家製ポテトサラダのカナッペ
定番のカナッペは黒豆でアレンジです。

0926-21.jpg


トロ湯葉
大好きな、定番トロ湯葉。

0926-22.jpg


梅くらげのとろろ和え
トロトロ&コリッコリ食感に、ほんのりシソ風味で、ワタシ好みの一品でした。

0926-23.jpg



| 茶わん蒸し


綺麗な色の器。
蒸したて熱々の茶わん蒸しです。

0926-24.jpg


今回の茶わん蒸しは、蕗味噌餡掛け
「味噌は溶いてお召し上がりください」とスタッフの方が説明してくださいました。
名前のとおり、蕗の味がするお味噌で、ほんのりと甘みも感じます
中には、しめじ、生麩、銀杏が入っていました。

0926-25.jpg



| 野菜料理


いつも楽しみにしている野菜料理。
今回は、春野菜のミニグラタンでした。

0926-26.jpg


チーズがとろける熱々グラタン。
山菜がメインでした。

0926-27.jpg



| ひさご膳


お食事です。

0926-28.jpg


木の芽の香りがするお味噌汁
小さなお豆腐とわかめが入っていました。

0926-29.jpg


一番上は、ツヤツヤで美味しいご飯

0926-30.jpg


二番目は、お漬物

0926-31.jpg


シャキシャキサラダ

0926-32.jpg


一番下はお魚料理の盛合わせです。

0926-33.jpg


今回のお魚料理は、鯛のシソ巻き天ぷらなどの盛合わせです。
シソの葉の香りがする鯛の天ぷらは、餡が絡まって美味しかったです!

0926-34.jpg


全部並べるとこんな感じ。
これだけでもかなり豪華なランチですよねー。

0926-35.jpg



| デザート二種盛り


チョコのバームクーヘンミカンゼリー
少し酸味があるミカンゼリーが、さっぱりしてすごく美味しかったです。
バイキングだったら、お代わりしていると思います。

0926-36.jpg




05| コーヒー


12月にうかがったときにいただいた、「ホットコーヒー・サービス券」で、今回もコーヒーをいただきました。

0926-37.jpg


デザートのタイミングで持ってきてくださいました。
チョコレートバームクーヘンの甘さと、すごく合います!!
ホット落ち着く食後の一杯。
美味しいお料理と素敵な時間、おごちそうさまでした。

0926-38.jpg


京風うさぎ庵
福岡県北九州市小倉北区須賀町1-21
093-511-0313
ランチ11:00-15:00(LO14:00)
ディナー18:00-22:00(LO21:00)
水休


関連記事

スポンサーリンク

京風うさぎ庵北九州小倉北須賀町やよいカフェ隠れ家的人気店北九州グルメ小倉のおすすめランチ小倉の和食ランチうさぎ庵コース

0 Comments

Add your comment