FC2ブログ

「十文字原展望台(大分県別府市)」別府市街を間近で一望!晴れた日は四国も!!

別府一のビュースポット 十文字原展望台

大分県別府市。
別府湾スマートICから車で2分ほどのところにある、“十文字原(じゅうもんじばる)展望台”へ。(2020.3)
“別府一のビュースポット”と書かれた看板が、ずっと気になっていたスポットです。

0615-01.jpg




国道500号沿いに見えてくる看板と、バス停が目印の“十文字原展望台”。
別府のビュースポットといえば“鶴見岳”が浮かびますが、看板には“別府一のビュースポット”と書いてあって、いつか行ってみたいと気になっていたスポットです。

0615-02.jpg


看板を目印に曲がって進むと、間もなく“十文字原展望台”の駐車場です。

0615-03.jpg


アスファルトの駐車場に車を止めると、すぐお隣が展望場所。

0615-05.jpg


足元に、別府から見たアジアやヨーロッパなどの外国の方位が記されていました。

0615-04.jpg


“十文字原展望台”の看板。
“日本の夜景100選”にも選ばれているスポットなんですねー。

0615-06.jpg


天気がいい日は、四国まで見渡すこともできるそうです。

0615-07.jpg


“十文字原展望台”は海抜500mで、テレビ中継等が立ち並んでいる場所でした。
奥に見える三角頭の山が、“高崎山”です。

0615-08.jpg

0615-10.jpg


この日は曇りDayだったのですが、咲いたばかりの菜の花の黄色と、ちょっとまったり感のある景色が、これはこれでいい雰囲気。
空が真っ青なお天気の時にも来てみたいですね~。

0615-09.jpg

別府のまちを近いところから一望できる、素敵スポットでした。


十文字原展望台
大分県別府市大字野田字池ノツル1200


関連記事

スポンサーリンク

大分別府十文字原展望台別府一のビュースポットやよいカフェ日本の夜景100選大分観光別府の人気スポット別府の夜景スポット別府観光

0 Comments

Add your comment