FC2ブログ

登山で目指す奥日光のパノラマ絶景☆紅葉スポット「半月山展望台(栃木県日光市)」

日光の男体山や中禅寺湖を見渡せる絶景ポイント、“半月山展望台”を訪れました。(2018.10)
日光の中でも早くに木々が色づき始める奥日光。
この景色をポスターで見てからぜひ自分でも見てみたいと思い、中禅寺湖スカイラインの終点までドライブ。そこから600mの登山です。
“半月山展望台”に到着したときはへとへとでしたが、この絶景に癒されました。

0174-01.jpg 



中禅寺湖展望台
今回目指したのは、中禅寺湖スカイラインの終点から600mのところにある”半月山展望台”ですが、実は、中禅寺湖スカイラインの途中にも、男体山や中禅寺湖が見える“中禅寺湖展望台”というところがあります。
“半月山展望台”よりも低いところにあるので“八丁出島”が一部しか見えなかったり、手前に木があったりしますが、ここからも奥日光の景色を楽しむことができます。
そんな景色を楽しんで、そのあとは全景を一望するために、ぜひ“半月山展望台”まで行ってみたいですねー。

0174-30.jpg



半月山展望台
中禅寺湖スカイラインの終点にある“半月峠第二駐車場”に到着です。

0174-02.jpg 


駐車場や芝生広場などとても広く、高台になっているここからも紅葉や自然の景観を楽しむことができます。

0174-03.jpg 


色づきはじめた木々がきれいです。

0174-04.jpg 


設置されている看板。
この美しい山々もしっかりと守ってこられたもので、治山事業の成果なんだと感じました。

0174-05.jpg 


改めて眺める景色。

0174-06.jpg 


見たかった奥日光のパノラマ絶景は、駐車場の端からのぼるこの山の反対側にあります。
ぱっと見では大きな山には見えませんが、実際にのぼってみると気力、体力のいる山です。

0174-07.jpg 


半月山展望台まで600m。
いざ!登山スタートです。

0174-08.jpg 


途中で振り返ると、駐車場が少し小さくなっていますが、まだまだ10分の1ものぼっていません。
かなり急な勾配のところがあったり、草が生い茂っていたり、ぬかるんでいたり、岩や木の根があったり。
気合を入れなおして先に進みます。

0174-09.jpg 


山の勾配が感じ取れるでしょうか。

0174-10.jpg 


色づいた木々を眺めながらの、のどかな登山とはいきませんが、きれいな景色もたくさん。

0174-11.jpg 


途中、少し平坦なところがあると、ちょっと呼吸を整えて。

0174-12.jpg 


またまたのぼります。

0174-13.jpg 


すれ違う時に、よける場所があまりないところもたくさんあるので、人の流れも見ながらのぼります。

0174-14.jpg 

0174-15.jpg 


半分くらいは登ったでしょうか。
振り返ると駐車場が小さくなっていました。
ちょっと嬉しいです。

0174-16.jpg 

0174-17.jpg 


ゴールが見えてきました。
あと少し。

0174-18.jpg 


ついに!

0174-19.jpg 


“半月山展望台”に到着です。
特に急いでのぼったということもありませんが、15~20分くらいかかったでしょうか。
ゆっくりでも30分もあれば到着しそうです。

0174-20.jpg 


中央にベンチが設置してある小さな展望台ですが、端の方が景色が良いようです。
たくさんの登山者がここからの絶景を求めて訪れています。

0174-21.jpg 


見たかった景色。
中禅寺湖と男体山。
八丁出島もきれいに見えます。

0174-22.jpg 


この景色の左奥の山の谷間に、少し斜めになった縦の白い筋が見えるところがあります。
落差70mの“湯滝”です。
その右手前、写真のほぼ中央に見える、白いカタカタの「ノ」の字のように見えるのが“龍頭ノ滝”です。
こんなに遠くからでもはっきり見えることに驚きです。
雄大ですねー。

詳しくはこちら↓↓↓↓↓

0174-24.jpg 


“八丁出島”もはっきりと見えました。
中禅寺湖のクルージング船からの景色もきれいなんでしょうねー。

0174-25.jpg 


晴れた日は、反対側に富士山も見えるそうです。

0174-23.jpg


もう一度目に焼き付けて下山です。

0174-26.jpg 


下りの方が、滑らないように慎重に。

0174-27.jpg 


途中、駐車場が見えると、嬉しい気持ちに。
下りはのぼりの半分くらいの時間だったような気がします。

0174-28.jpg 

***半月山展望台***
栃木県日光市中宮祠

関連記事

スポンサーリンク

やよいカフェ奥日光パノラマ絶景紅葉半月山展望台中禅寺湖展望台男体山中禅寺湖登山

0 Comments

Add your comment