FC2ブログ

「とよ常 別府本店(大分県別府市)」大海老天が3尾の特上天丼が人気!ご当地かぼすぶりやとり天も

1294-01.jpg


大分県、別府のドライブ旅。
宿泊した旅館のプランには夕食が付いていなかったので、“お食事処 とよ常 別府本店”さんでディナータイムです。(2024.1)
大海老天がのった、名物の特上天丼が人気のお食事処
大分名物のかぼすぶりや、あじフライなどなど、気になるメニューがたくさんです。






01| アクセスMAP


お食事処 とよ常 別府本店さんは、別府ICからおよそ6.5㎞、車で14分ほどのところにあります。
JR別府駅からは650mほどで徒歩圏内です。





02| 「とよ常 別府本店」はこんなところ


別府湾のすぐそばにある「お食事処 とよ常 別府本店」さん
到着したのは少し日が暮れかかった17:00過ぎ頃で、建物の照明が点灯していました。

1294-02.jpg


入口に、駐車場の案内がありました。
全部で4箇所。
私は運よく空いていた、本店の建物のすぐお隣に駐車しました。

1294-03.jpg


こちらがエントランスです。
2023年10月から、定休日が火、水曜日に変更になったそうです。
さっそく店内へ。

1294-04.jpg


入ってすぐの通路はゆるいスロープになっていて、突き当りに入店待ち用の名簿が置いてありました。
今回は、1階のお席の半分ちょっとがあいていたタイミングだったので、スタッフの方がすぐにお席に案内してくださいました。

1294-05.jpg


明るい色の、木のテーブルが並ぶ店内です。

1294-06.jpg

1294-07.jpg


着席するとすぐにお冷を持ってきてくださいましたが、おかわりはセルフサービスになっていました。

1294-20.jpg



スポンサーリンク




03| メニュー


お食事処 とよ常 別府本店さんのメニューです。
どんぶりメニューを撮影しそびれてしまいました…。

1294-08.jpg

1294-09.jpg

1294-10.jpg

1294-11.jpg


「1/19料理長のおすすめです!!」と書かれたメニューもありました。
かぼすぶりの丼ぶり、りゅうきゅうが付いたあじフライ定食、メチャメチャ気になります!

1294-12.jpg


こちらは、飲み物メニュー。

1294-14.jpg

1294-15.jpg




04| とよ常名物 特上天丼 特盛


大分名物のかぼすぶりや、大好きなあじフライもすごぉ~く気になりましたが。
迷った結果やっぱり、“とよ常名物 特上天丼 特盛(1,310円税込)”をオーダーしました。
大海老天が3尾と野菜天がのった天丼に、赤だし、香の物がセットになっています。
大海老天が2尾のった通常の特上天丼に、大海老天を追加する方が多いので、「特盛」として定番化された一品なのだそう。

1294-16.jpg


トレイに乗って登場した「とよ常名物 特上天丼 特盛」。
蓋を開けるとこんな感じです。

1294-17.jpg


先ずは、ワカメが入った赤出汁

1294-18.jpg


香の物
天丼をいただく途中に少しずついただくと、さっぱりするのでピッタリです。

1294-19.jpg


大海老天3尾がのった、特上天丼特盛!
人気NO1のメニューだそうです
やっぱり!

1294-23.jpg


ふわっと衣をまとった海老は、箸で持ち上げるのがやっとの大きさ
カリッと揚がった海老天に、少ししみ込んだタレが程よく甘辛くて、おいしいです。
「大海老天」という名前のとおり、食べ応えのある海老が嬉しいっ

1294-24.jpg


大海老天の下から出てきた野菜天は、茄子、人参、南瓜、ピーマンの4種類。
どれも美味しく揚がっていて、大きすぎず小さすぎずのサイズがイイ感じ。
美味しく完食です!

1294-25.jpg


お食事処 とよ常 別府本店
大分県別府市北浜二丁目12−24
0977-22-3274
11:00-21:00(LO20:00)
火水休
ウェブサイト》お食事処 とよ常 別府本店


関連記事

スポンサーリンク

とよ常別府本店大分別府やよいカフェ別府グルメ大分グルメ別府のおすすめランチ特上天丼別府のおすすめスポット

0 Comments

Add your comment