「与島パーキングエリア(香川県坂出市)」瀬戸内の島から!瀬戸大橋の雄大な景観
瀬戸内海にある与島。
瀬戸大橋を通って四国へ行く途中、“与島パーキングエリア”へ。(2021.12)
いくつもの橋が連なる瀬戸大橋の、途中の島にあるパーキングです。
ドライブの途中でぜひ立ち寄りたい、展望台から瀬戸大橋の雄大な景観が楽しめるスポットです。
01| 本州から与島へ
| アクセスMAP
与島パーキングエリアは、岡山県の倉敷JCTから瀬戸中央自動車道を30㎞、21分ほどのところにある、瀬戸内海の与島という島にあるパーキングです。
四国側の坂出JCTからはおよそ13.5㎞、11分ほどの距離です。
| 下津井瀬戸大橋と櫃石島橋
今回は、瀬戸中央自動車道を倉敷JCTから四国方面へ。
連続して架かっている橋の壮大な景観を楽しみながら、与島を目指しました。
02| 与島パーキングエリア芝生広場
与島パーキングエリアに到着。
与島高架橋の途中から、パーキングに下る側道がありました。
広場の橋には芝生広場があって、記念撮影用のカメラ台が設置してあります。
カメラ台になっているキャラクターの、“わたる”という可愛いネーミングも良いですね~。
スポンサーリンク
03| 与島プラザ
駐車場に隣接して、与島プラザと呼ばれる建物があります。
売店やフードコート、展望台などがある建物。
| 1F売店
1階には、瀬戸内の名産品が所狭しと並ぶ売店がありました。
オリーブコーナー。
オリーブの販売を見かけると、瀬戸内にやってきたなぁ~と実感です。
うどん。
| 展望台
展望台に上がってみました。
瀬戸内のパノラマ景色。
四国方面の眺望の案内板が設置してあります。
デッキには、双眼鏡が設置してありました。

04| JR瀬戸大橋線
瀬戸大橋は、車道の下にJR瀬戸大橋線が通っています。
出発しようと思っていた頃、ちょうど列車が!
- 関連記事
スポンサーリンク