FC2ブログ

おうち時間☆レシピ本「シンプルでおいしい こねないパン」のミルク食パンを焼いてみました

0857-01.jpg

大好きなパン作りをして過ごすおうち時間
今回は、ナツメ社さんから出版されているレシピ本「シンプルでおいしい こねないパン」の、ミルク食パンを焼いてみました。
以前から、こねないパンに興味があって、ついにレシピ本をゲット。
材料を混ぜるだけで時間をかけて発酵させて、成型後に焼き上げるレシピ本です。






01| レシピ本「シンプルでおいしい こねないパン」


“シンプルでおいしい こねないパン”は、ナツメ社から出版されている藤野幸子さんのレシピ本(1,300円+税)
基本のこねないパンレシピが8
混ぜ込み・練り込みパンが11
お総菜パンが9
おやつパンが12
掲載してあって、そのほかにスコーンやディップなどのレシピも紹介されています。
盛りだくさん!

0853-02.jpg


基本的に、ボウルで混ぜて冷蔵庫で発酵させるだけで生地が完成
簡単!!
成型後に二次発酵をしたらオーブンで焼くだけです。




02| 「ミルク食パン」を焼きました


基本のこねないパンレシピから、ミルク食パンを焼いてみました。
食パン型より一回り小さい、パウンド型で焼くレシピ。
材料を混ぜて一晩冷蔵庫に入れた生地を型に入れ、二次発酵後にオーブンへ
ちなみに、私は型にはオイル系を塗らず、オーブンシートを敷く派です。

0857-03.jpg


香ばしい甘い香りと共にが焼き上がり。
練乳たっぷりの生地ならではの香り、試食が楽しみです。

0857-04.jpg


モコモコのフォルムが可愛いです。

0857-05.jpg


スライスしていただきます。
焼き上がりの香りと同じで、ほんのり甘く香ばしいパン。
そのままでも、オーブンで軽く焼いても美味しいです

0857-10.jpg


こねないパンは、しっかりとこねて焼いたパンに比べて、しっとり感もちもち感があります。

0857-11.jpg

他のパンも早く焼いてみたいです!


関連記事

スポンサーリンク

シンプルでおいしいこねないパンレシピ本おうち時間やよいカフェミルク食パン高加水パンおすすめパンレシピ手作りパン簡単パンレシピ

0 Comments

Add your comment