FC2ブログ

「二俣橋(熊本県美里町)」ハートのできる石橋とイチョウの美しい景観!恋人の聖地にも

二俣橋


熊本県の下益城郡。
九州3泊4日ドライブ旅の途中、美里町にある“二俣橋”に立ち寄りました。(2020.11)
一年のうちの数か月間、お昼前の時間帯にハートが現れるというスポット。
恋人の聖地にも選ばれている、話題の観光地です。

0727-01.jpg








01| “二俣橋”へのアクセス


九州縦貫自動車道松延瀬ICから、国道218号を東へ。
15分ほどのところにある、“美里町小筵交差点”を左折するとすぐに、恋人の聖地の入口の看板が見えます。

0727-02.jpg


小路に入って道なりに進むと、大きなイチョウの木と、石橋が見えてきます。

0727-03.jpg


“二俣橋”の駐車場に到着です。

0727-04.jpg


見上げるほど立派なイチョウが、黄色く色づいてしていました。

0727-05.jpg


イチョウの根元には、“二俣橋”の災害復旧に関する案内板が。

0727-06.jpg




02| 川の合流地点にかかる二俣橋


“二俣橋”は、釈迦院川と津留川の二つの川が合流するポイントにかかっている橋。
「二俣渡(写真右側)」「二俣福良渡(写真左側)」というふたつの石橋を総称して「二俣橋」と呼んでいるとのこと。
それぞれ、江戸時代につくられたんだそうです。

0727-18.jpg






03| 恋人の聖地に選ばれた“二俣橋”


“二俣橋”は、恋人の聖地に認定されていて、モニュメントが設置してありました。

0727-07.jpg




04| ハートができる“二俣橋”のポイント!


駐車場から、石橋の方へ。
イチョウの木の横にある“二俣渡”を渡ります。
黄色いじゅうたん!!

0727-08.jpg


“二俣渡”の上から上流側を眺めると、高い場所にアーチ橋がかかっていました。
“年袮橋(としねばし)”という名前の橋。
大正9年に架けられた、高さ約24メートル、長さ約60メートルの石橋だそうです。

0727-09.jpg


“二俣渡”を渡って振り返ると、奥に車を止めた駐車場が見えました。
“二俣渡”の撮影に来られていた方にうかがうと、写真に車が映り込まないように、常連さんは石橋からできるだけ遠い場所に駐車するのだそうです。

0727-11.jpg


一つ目の橋“二俣渡”を渡ると、“二俣福良渡”の隣に駐車場からは見えなかったもう一つの橋が、並行してかかっているのがわかりました。

0727-10.jpg


“二俣福良渡”の上には、三脚をスタンバイされている方も。
この日は、イチョウが黄色く色づいたタイミングで、しかも快晴。
たくさんの観光客が訪れる可能性があるので、早めに来て、ハートが現れる瞬間を待っているのだそうです。

0727-13.jpg


狙っているのはココ!
“二俣渡”の石橋のアーチ部分川に映る太陽の影とが合わさって、ハートに見えるんだそう。
ただ今の時間10:00。
ハートがきれいに見えるのは、11:30過ぎごろから12:00くらいまでなんだそう。
去年のきれいなハートの写真を見せてくれた方も、絶好のコンディションの今日、再び撮影にチャレンジされるそうで、今から1~2時間、ハート待ちをされるとのことでした。

0727-14.jpg




05| 川岸から眺めるイチョウと“二俣橋”


通りの端にある細い通路。
川岸へと続いていそうだったので、下りて行ってみました。

0727-15.jpg


石積みに挟まれた、一人が歩くのにちょうどくらいの幅です。

0727-16.jpg


まだハートは現れていませんが、ここからの景色、かなりきれいでした。
黄色く色づいたイチョウが散って、対岸の階段や岸が黄色くなっているのも、すごくきれい。

0727-17.jpg


ハートが現れるのはココ。
この後すぐに予定があったので、今回は見るのを断念。
10月から2月ごろまで見られるそうです。
いつか見てみたいですね~。

0727-19.jpg


二俣橋
熊本県下益城郡美里町小筵628-2


関連記事

スポンサーリンク

二俣橋熊本美里町ハートの橋やよいカフェ熊本観光美里町のおすすめスポット恋人の聖地二俣渡二俣福良渡

1 Comments

torikera  

こんばんは!

これは見事なアーチ橋ですね。石組が見事。さらに、二つ並んでいるなんて。

下から見ても、上を歩いても素晴らしい橋です。(*^_^*)

2020/12/07 (Mon) 20:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment