FC2ブログ

「飫肥城跡(宮崎県日南市)」旧本丸跡の幻想的な飫肥杉の大木!歴史を感じるスポット

飫肥城跡


宮崎県日南市。
九州3泊4日ドライブ旅の途中、数年ぶりに、日南の中央部にある“飫肥城跡”を訪れました。(2020.11)
飫肥は、石垣や漆喰塀など武家屋敷の街並みが残る城下町で、飫肥天や厚焼玉子、飫肥せんべいなど、地域グルメも楽しみなまち。
まずは、敷地内に小学校があり、石垣と城跡が残る“飫肥城跡”を散策です。

0712-19.jpg


 この記事の目次
 01| 飫肥城の“大手門”
 02| 飫肥城歴史資料館
 03| 飫肥城の“旧本丸跡”






01| 飫肥城の“大手門”


飫肥観光駐車場から大手門通りの緩やかな坂を上った、突き当りに見えるのが“大手門”です。
夕方16:00過ぎ頃、観光客の少なくなった大手門通りは、静かな城下町の趣が感じられる時間です。

0712-02.jpg


大手門
大手門は樹齢100年以上の飫肥杉を4本使い、昭和53年に復元されたものなんだそう。

0712-03.jpg


さっそく中へ。

0712-04.jpg


大手門を入ってすぐ右側に、大手門の説明版が設置してありました。
気になったのが、左上方を指す赤い矢印に“栴檀の木”と書かれた案内。

0712-20.jpg


見上げると、大きな栴檀の木がありました。
栴檀は、薄紫色の花が咲くと、とてもいい香りがするんだそうです。

0712-21.jpg


大きな階段を上って旧本丸跡を目指します。

0712-05.jpg




02| 飫肥城歴史資料館


石段を上がっていくと、白壁に瓦屋根の建物が見えてきます。

0712-08.jpg


飫肥藩ゆかりの品々を展示している“飫肥城歴史資料館”
14代にわたり城主だった飫肥藩伊東家や家臣達に伝えられてきた、甲冑・刀剣・武具・古文書・衣服等の、ゆかりの歴史資料がおよそ220点展示、保管されているそうです。

0712-09.jpg


入館料(共通券)
大人620円
高大470円
小中360円
※共通券は飫肥城有料施設7ヵ所すべてに入館できます
開館時間
09:30-17:00(最終受付16:30)






03| 飫肥城の“旧本丸跡”


飫肥城歴史資料館を過ぎて、さらに奥へ。

0712-10.jpg


旧本丸跡は、連続テレビ小説の舞台にもなった場所とのこと。

0712-11.jpg


途中、松尾の丸への分かれ道に、木製の案内板が建っていました。

0712-12.jpg


右側に飫肥小学校のグランドを見ながら、突き当りの階段まで進んでいきます。
実は、旧本丸は数度の地震で地割れが発生し、飫肥小学校のグランド(現在の本丸)に移転したんだそうです。

0712-13.jpg


旧本丸は、突き当りの階段を上がったところにあります。

0712-15.jpg


階段の途中で、旧本丸跡の飫肥杉が見えてきます。

0712-16.jpg


階段を上がると、飫肥杉の大木が太陽の日差しを遮るように建ち並んでいました。
以前に訪れた時、見上げるほどの高さと幹の太さに歴史を感じ、幻想的な雰囲気に、息をのんだ記憶を思い出しました。

0712-17.jpg


大きな飫肥杉の根元には、幹を支える根が張り巡らされています。
長い歴史を体感できるスポットでした。

0712-18.jpg


飫肥城跡
宮崎県日南市飫肥十丁目1
無料(有料施設あり)
24時間


関連記事

スポンサーリンク

飫肥城跡宮崎日南飫肥杉やよいカフェ宮崎観光日南ドライブ宮崎のおすすめスポット飫肥城下町散策飫肥城本丸跡

0 Comments

Add your comment