FC2ブログ

おうち時間☆ふとらない「ビターチョコシフォン」を焼く!!

ふとらない“ビターチョコシフォン”


私がお菓子作りを始めたルーツの“シフォンケーキ”を焼いて過ごすおうち時間
いろいろなレシピ本でたくさんのシフォンケーキを焼いてきましたが、オイルを使わずに焼くシフォンケーキ作りの本に出会いました!!

タイトルは「ふとらないシフォンケーキ」。
フワフワに焼き上がるだけでなく、カロリーが2/3程度になるという驚きのレシピ本です!
チョコクリームのコーティングが気になっていた、“ビターチョコシフォン”を焼いてみました。

0647-01.jpg



過去に焼いたこの本のシフォンケーキはこちら。
↓↓↓↓↓↓




01| シフォンケーキの魅力と愛用の17㎝トールシフォン型


子供のころ親に連れられて行った、北九州市小倉北区にあった百貨店「玉屋」さんの1階でとてもきれいな焼き菓子を見つけました。
(なんていうお店だったかなぁ~)
とても大きくて、高さがあって、表面がさらっとしていて、薄茶色のふわふわな焼き菓子でした。
こんなに美しいお菓子が世の中にあるんだ…と、じーっと見ていたのを覚えています。

大人になって始めたシフォンケーキ作り。
私のお気に入りは、17㎝のトールシフォン型を使って焼くスタイリッシュなシフォンケーキです。

0636-02.jpg


一般的な17㎝のシフォンケーキ型よりも2㎝ほど高くなっている、高さ10㎝シフォン型です。
ぼてっとした形のシフォンケーキではなく、焼き上がりにもこもこっと膨らむはずの上部までが真っすぐに上がったすらっとスタイリッシュなシフォンケーキが焼き上がります。
シフォン型の高さがたったの2㎝高いだけで、美しいフォルムに仕上がるとは!!

楽天


【浅井商店オリジナル 登録商標】【浅井商店開発トールシフォン型 第一弾!】つなぎ目のないアルミトールシフォンケーキ型 17cm
アルミにアルマイト加工
内寸:約171(154)XH103mm
外寸:約183(155)XH137m
※煙突をセットした最大高さ約137mm




02| レシピ本「ビターチョコシフォン」


以前から気になっていた、茨木くみ子さん[著]のレシピ本。
“オイルじゃなくて水だから ふとらないシフォンケーキをゲットしました!

本の大きさは思ったよりもコンパクトで、A5横サイズくらい。
通常のレシピと比べ、オイルを使わないレシピで作るプレーンシフォンケーキのカロリーはおよそ2/3ほどなんだそう。

0636-03.jpg


カルピスや抹茶、紅茶などのフレーバーが楽しめるシフォンケーキや、フルーツや野菜を使ったシフォン、米粉や餅粉を使ったシフォン、デザイン性のあるシフォンなどなど、30を超えるレシピが紹介されています!




03| 17㎝トール型で焼く“ビターチョコシフォン”


“ふとらないシフォンケーキ”で紹介されているシフォンケーキのレシピは、17㎝の型の分量です。
私は、お気に入りの17㎝トール型を使って、同じ分量で焼いてみました

ココアがたっぷり入った生地は、メレンゲがつぶれやすいので手早く作業しました。
いい感じに膨らんだのですが、トール型の一番上までは上がりませんでした。

0647-04.jpg


トール型いっぱいまでは膨らみませんでしたが、それでもフワフワしっとりの生地に焼き上がっていました(*´∀`人 
周りにチョコクリームを塗って、上部をデコレーションしたら出来上がり!!
(レシピ掲載の、チョコクリームに使う牛乳大さじ4は、小さじ4に変更して作りました。)

0647-05.jpg


周りのチョコクリームは、想像通りビター&甘い!お味でした。
それでも。
生地が低カロリーなのは嬉しいです!!
違うフレーバーのものもどんどん焼いてみたいですねー。

0647-06.jpg


お菓子作りの記録をポストしています!
Instagram 

関連記事

スポンサーリンク

おうち時間ふとらないシフォンケーキシフォンケーキレシピ本やよいカフェオイルを使わないシフォンケーキお菓子作りおすすめのシフォンケーキレシピ人気レシピビターチョコシフォン

2 Comments

はーとまいんど  

その本、ちょうど楽天セールだし買いま~す!!
いい事教えて頂いてありがとうございます。

それにしてもお菓子作りお上手ですね。
もうそのまま売れるじゃないですか!!
凄いわ~。

2020/06/05 (Fri) 09:00 | EDIT | REPLY |   
やよいカフェ

やよいカフェ  

Re: タイトルなし

コメントいただきありがとうございます(*^^*)
返信遅くなりました。
「ふとらないシフォンケーキ」の本はいかがでしたか??
私は今でもおうち時間に時々作っていますが、ブログ見ていただけた方にも気に入っていただけたら良いです☆

2020/08/10 (Mon) 19:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment