FC2ブログ

おうち時間☆バーミキュラでパンを焼く!!「フォカッチャ」

バーミキュラで焼く“フォカッチャ”


大好きなパンを焼いて過ごすおうち時間
一般的なホームメイドのパン作りだけでなく、こねない高加水パンなどの新しいパン作りがしたいなぁと試行錯誤していた時、“バーミキュラ”という無水鍋を型にして焼くパン作りの本に出会いました!!

その名も「バーミキュラでパンを焼く」。
さくふわ食感の、“フォカッチャ”を焼いてみました!

0639-01.jpg

過去に焼いたパンの記事はこちら。
↓↓↓↓↓↓






01| 優れもの!バーミキュラ


“バーミキュラ”という無水調理鍋を、10年以上愛用しています。
いろいろな種類の“無水調理鍋”の中でも、日本の技術で作られている繊細な逸品
パールグリーンの22㎝を選びました。

0633-02.jpg


カレーやシチュー、煮物などなど、お野菜の水分だけで作ることができ、素材の味を引き出し、うま味や栄養も逃さない優れもの。
しかも!
オーブンに入れることもできる“バーミキュラ”で、パンが焼けるとは!!

amazon 楽天


オーブンポットラウンド22cm【パールグリーン】
直径:22cm
幅(取手含):30cm
深さ:10cm
高さ(フタ含):15cm
容量:3.5L
重量:4.2kg




02| レシピ本「バーミキュラでパンを焼く」


以前から気になっていた、高橋雅子さん[著]のレシピ本。
“パリパリ、しっとり、失敗知らず「バーミキュラ」でパンを焼くをゲットしました!

カンパーニュ、フォカッチャ、ちぎりパンなどなど、ハード系からソフト系まで幅広いパンレシピがのっています。
端から全部作ってみたくなるワクワク本。

0633-03.jpg


使うイーストは一般的なパンの1/2ほど。
こねずに長時間醗酵させて作るパンや、生地が均一になる程度までこねて、こね上げる必要がないパンなど、かなり簡単です!!
これでパンが焼けるの??!と、すでに愛読書になりました(笑)




03| バーミキュラで焼く“フォカッチャ”


“バーミキュラでパンを焼く”で紹介されているパンのレシピは、直径18㎝のバーミキュラのお鍋の分量が基本です。
倍量にして22㎝のお鍋で焼くとかなりのビックサイズになってしまうので、ほかの種類のパンを焼いたときと同じように、今回も22㎝のお鍋を使って18㎝の分量で焼いてみました。

2次発酵のいらないフォカッチャ生地は、こねて丸めなおしたらバーミキュラに入れて1次発酵です。

0639-04.jpg


バーミキュラを使って1次発酵を終えたら、オリーブオイルを回しかけ、お鍋に入れたままオーブンで焼き上げます。
岩塩とローズマリーを散らして、アレンジしてみました。

0639-05.jpg


焼き上がり。
大きいサイズのバーミキュラで焼きましたが、横に広がって伸びることなく、高さが出てふっくら焼き上がっていました!!

0639-06.jpg


いい香り~(* ´ ▽ ` *)
アレンジで散らしたローズマリーがいい仕事しています

0639-07.jpg


ケーキのようにカットしていただきます。
レシピに書いてあった通り、ふわふわ、サクサクの焼き上がり(*´∀`人
岩塩がアクセントになって、ホント美味しい。

0639-08.jpg


バーミキュラで焼くパンは、水分が飛びすぎず、フワフワしっとりに焼き上がるので気に入っています。
“バーミキュラ”をお料理だけに使うのはもったいない!
もっとパンが焼きたいですヽ(´∀`)ノ

0639-09.jpg

パン作りの記録をポストしています!
Instagram

関連記事

スポンサーリンク

おうち時間パン作りバーミキュラでパンを焼くフォカッチャやよいカフェバーミキュラ無水鍋フォカッチャのレシピパン作りレシピ人気のフォカッチャ

0 Comments

Add your comment