FC2ブログ

「志摩(石川県金沢市)」ひがし茶屋街の国指定重要文化財でいただくお抹茶☆

国指定重要文化財“志摩

石川県金沢市を訪れたときに、ひがし茶屋街の“志摩”さんへ(2012.4)
1820年に建てられたお茶屋さんで、江戸時代の姿のまま残っているそうです。
入館料は必要ですが、観光客でも中を見せていただくことができます。

389-01.jpg




“志摩”さんがある、ひがし茶屋街です。
現在は、国の重要伝統的建造物群保存地区になっているそう。
個人所有の方々が守っている、伝統のまちなみなんですねー。

389-02.jpg


建物の前に案内がありました。

389-03.jpg


エントランスです。
入館料は、一般500円、小中学生300円。

389-04.jpg


先ずは館内を見学です。

389-05.jpg


2階から見るお庭。
毎年6月から9月までは、障子を簀戸に入れ替えているそうです。

389-06.jpg


2階のお部屋です。

389-07.jpg


2階は客間として利用されていたそう。

389-08.jpg

389-09.jpg

389-10.jpg

389-11.jpg

389-12.jpg


1階では、当時の石室も見学することができました。

389-13.jpg


ひとつひとつが素敵です。

389-14.jpg

389-16.jpg

389-17.jpg


典型的なお茶屋さんのお庭なんだそう。

389-18.jpg


1階のお茶室(寒村庵)でお菓子とお抹茶をいただきました。
生菓子セットが700円、お干菓子セットが500円。
大好きな生菓子を!

389-19.jpg


お菓子をいただいたらお抹茶です。
金沢のお茶屋さんの雰囲気の中で素敵な経験ができました。

389-20.jpg

***金沢ひがし 志摩***
石川県金沢市東山一丁目13-21
076-252-5675
09:00-18:00
12-2月は09:00-17:00
無休

関連記事

スポンサーリンク

志摩石川県金沢ひがし茶屋お茶屋重要文化財やよいカフェ観光抹茶見学

0 Comments

Add your comment