「大好ヤ 紺屋町店(北九州市小倉北区)」本格台湾料理店☆メニューの端から全部食べたい!
絶品!台湾料理“大好ヤ”
北九州市小倉北区の紺屋町にある台湾料理店、“大好ヤ 紺屋町店”さんへ。(2019.3)
本場の台湾料理が楽しめるお店です。
今回は学生時代の同級生4人で訪れたので、好きなものを、好きなだけ、遠慮なく、気持ちよく食べました!!
小倉北区紺屋町にある“大好ヤ 紺屋町店”さんです。
北九州モノレール旦過駅から小路に入ってすぐ。
1階フロアはテーブル席が並んでいて、2階には長細い廊下の片側に個室がならんでいるお店です。
2階の廊下を進んだ真ん中辺りには、大きなガラス窓があって、窓のところだけは個室の代わりに箱庭が作られています。
今回はそのすぐ隣のお部屋でいただきました。
箱庭の隣の個室は窓から箱庭の緑が楽しめる、素敵な堀ごたつ式のお部屋です。
お品書きです。
“大好ヤ”さんには、もちろんコースメニューがありますが、今回は四人でうかがったのて、好きなお料理をシェアしていただくことに。
中華の醍醐味ですよねー。
写真付のページ。
本日のお勧めメニューも。
麻婆豆腐(1,300円)です。
辛いのが苦手なひとでも大丈夫なくらいの、程よいピリ辛で美味しいです。
焼き鳥(唐揚げ風)(1,300円)。
焼き鳥なのか、唐揚げなのか。
皮がパリッとしていてジューシーなところは、焼き鳥…北京ダックのイメージかもです。
身が柔らかくうま味を感じるところは、唐揚げに近いのかも。
胡椒でいただくのが好きでした!
“大好ヤ”さんの名物、大好ヤ水ぎょうざ(10ケ660円)×2。
注文必須の逸品です!
つるっとした皮に包まれた、ひとくちでもギリOKくらいのサイズのぎょうざ。
いついただいても美味しいです。
ややピリ辛ですが、辛いもの好きさんは、添えてある唐辛子をつけて!
台湾腸詰(860円)。
オリジナルのソーセージです。
エビチリソース(1,950円)。
さらっとした甘酸っぱい味付けのソースでいただくエビチリです。
実は、添えているオレンジが、また美味しいんですよねー。
皮ごと一口で!
衣がソースを含んでジューシー(*≧∪≦)
海老好きにはたまりません。
蒸し鶏冷菜(860円)。
ふわっと柔らかく蒸しあげられた冷たい鶏肉+ソースです。
冷やしてあっても硬くならず、ふわふわなところが美味しい!
ピーマンと豚肉炒め(1,300円)。
チンジャオロースの豚肉版です。
塩が効いていて、お酒にぴったりの一品です。
そろそろ〆が近づくころにいただきたくなる、焼きビーフン(760円)。
さらっとお腹に入るところがステキです。
デザートに“ゴマ団子”(5ケ入り650円)。
カリッと香ばしいゴマの衣に、中はもっちり柔らか~いお餅に包まれたこし餡。
“大好ヤ”さんでは、いつも必ず注文です。
そして最後にもう一つ。
初めてうかがったときにいただいて、それ以来〆に必ず注文している、大好きな、台湾ちまき(350円)です。
具は干し海老や豚肉、シイタケなどなど。
モチモチちまきに干し海老の香ばしさも加わって、美味しい!!
お腹がいっぱいでも、これだけはシェアせずに、一人で一個ペロリです。(4人とも)
***大好ヤ 紺屋町店***
福岡県北九州市小倉北区紺屋町1-14
093-521-5011
- 関連記事
スポンサーリンク