FC2ブログ

初夏の運動会☆お弁当2018

うだるような暑さの中、週末に開催された姪(小2)の運動会のお弁当です。
幼稚園の運動会では、唐揚げ以外のお弁当作りを担当して、楽しみながら慌ただしい当日の朝のお手伝いをさせていただいていました。
小学生になり運動会は引退したつもりでしたが、3日前「見に来てぇ~!」の電話で復帰することに。
またまた唐揚げ以外のお弁当を担当です。
(唐揚げは妹が上手なので☆)

0031-01.jpg

幼稚園の運動会は少し涼しくなった秋に行われていたので、この暑さの時期のお弁当は初めて。
生のお魚は使えそうにないし。

サプライズも含めて考えましたが、最終的に。

①子供たちが好きだと言っていたもの
②暑いのでバテ防止に良さそうなもの
③洗って入れるだけみたいに手のかからないもの

を中心に、単純にまとめることにしました。
過去のお弁当と比べるとインパクトに欠けるような…。
反応が心配でもあり、楽しみでもあり。




1段目

メインのおにぎりです。
一種類目は痛み防止になるかと思って梅シソ味に。
「お肉もお魚も」というリクエストがあったので、鮭フレークと唐揚げおにぎりも作りました。
貴重な隙間に、お子さまたちが大好きないちごもエントリー。

0031-02.jpg




2段目

日頃から好きだと聞いていたアメリカンドッグ、鶏皮、ハンバーグ、トウモロコシ。
アメリカンドッグは太めのお魚ウインナーを使い、丸く可愛く。
ハンバーグは、冷えても柔らかく食べられるように豆腐ハンバーグです。

お弁当の定番、卵料理は色どりを考えてスペインオムレツにしました。

少しは可愛らしい要素も取り入れようと、ウインナーはお花に。
お花ウインナーは初めて作りましたが、茹でると自然にクルクル丸まってくれて割れずに簡単に作れるんですねー。

暑さ対策の南国フルーツパイナップルは、カップに入れて。

0031-03.jpg




3段目

初の試みなので少量でエントリーしてみた冷やしうどん。
フォークでくるくるしたら、くっつかずに取り分けることができましたー。

沖縄料理なので暑い日にピッタリなはず!と言いながら、私が好きなのでゴーヤチャンプルも作りました。

太陽にあたったあとは、水分たっぷりミニトマトと枝豆。

果物いろいろたっぷりのリクエストで、アメリカンチェリーとぶどう。

0031-04.jpg




結果発表

お子さま人気1位 冷やしうどん
お子さま人気2位 果物
お子さま人気3位 アメリカンドッグ


 彩りのために入れていたスペインオムレツや、暑い時期に食べたくなる体にも良いゴーヤチャンプルが人気上位だとは思っていませんでしたが、単純かつ簡単な手がかからないものほど高順位。

確かに、うだるような暑さのなか、喉越しが良く冷たい冷やしうどんは気持ちがいい!
一番に手が出るのも納得です。
次回作ることがあれば、メインは麺類に決まりです。
凍らせたシャリシャリめんつゆと共に愛されること間違いなし。

おにぎりの具材に悩むこともなく、握る時間も短縮で、良いことしかなさそう!



関連記事

スポンサーリンク

お弁当運動会作り方

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/06/08 (Fri) 00:35 | EDIT | REPLY |   
やよいカフェ

やよいカフェ  

Re: 初コメントです

コメントいただきありがとうございます(*^^*)
返信遅くなりました。
お弁当ほめていただいて嬉しいです!
モチベーションになります~。

2020/08/10 (Mon) 19:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment