FC2ブログ

「道の駅たるみず(鹿児島県垂水市)」今が旬!特産びわを味わうならココでGet

1340-01.jpg


鹿児島県垂水市。
晴れていたら桜島の絶景が間近で楽しめる、“道の駅たるみず”へ。(2024.4)
近くに着たら必ず立ち寄る、大隅半島でお気に入りの道の駅の1つです。
偶然にも、びわのシーズン!!
たくさんのびわが店頭に並んでいて、思わず購入して帰って家で味わいました~。


人吉さんぽ ~ただいま期間限定移住中~
魅力スポットやグルメをゆるっと巡ります
人吉を拠点にちょっと足を延ばして観光も



01| アクセスMAP


道の駅たるみずは、国分ICからおよそ22㎞、車で25分ほどのところにあります。





02| 垂水のびわは今が旬!


道の駅たるみず。
海辺には、日本最大級の足湯があって、自由に楽しめるスポットです。

1340-02.jpg


建物の軒下に、大量のびわが並んでいるのを発見。
垂水のびわは今が旬!
収穫も最盛期を迎えたタイミングでした。
とにかくスゴイ量です。

1340-03.jpg


パック入りのびわだけでなく、贈答用に箱に並べられたびわもありました。

1340-04.jpg


スタッフの方に、びわの値段の違いをお尋ねすると。
「生産者さんが決めるので違いが出るのと、大きい方が値段が高いですねー」とのこと。
ただ、意外と小さいほうが味が濃かったりするものもあるのだそう。
そんなふうに教えてもらうと、どれを購入するか選ぶのも楽しいですねー。

1340-05.jpg



スポンサーリンク




03| 店内のお気に入りグルメ


店内に入っても一番に目に入ってきたのはびわでした(゚∀゚)

1340-06.jpg


道の駅たるみず道産を訪れると、いつも購入するお気に入りグルメの1つ、「かりんとう」です。
鹿児島県産の「黄金千貫」を使った芋かりんとうがすっごく美味しいのです!!
が。
現在は時期が終わったため、紅はるかを使用されているとのことでした。
紅はるかとの味わいの違いにも興味があるので、今回も購入決定です。
黄金千貫は、8月からまた販売されるそう。

1340-07.jpg


こちらは、垂水・鹿屋でしか水揚げされないという姫甘海老を使った「海老せんべい」
以前もいただいたことがあって、さっくり軽くて香ばしい海老せんべい、お気に入りなのです。
またまたゲットです。

1340-08.jpg


そして!
道の駅たるみずと言えば、PHの高い水が外せません。
私はいつも「温泉水」をお取り寄せしていて。
こちらでは数種類のお水を販売されているので、いろいろ購入して飲み比べを楽しみます

1340-09.jpg


その他、お土産などなども充実。

1340-10.jpg




04| かんぱちが味わえるレストラン


道の駅の売店の一番奥には、レストランがあります。
地域の食「かんぱち」を使った丼などを、海を眺めながら楽しめるレストランです。

1340-11.jpg



*information
道の駅 たるみず
鹿児島県垂水市牛根麓1038−1
0994-34-2237
時間


関連記事

スポンサーリンク

道の駅たるみず鹿児島垂水湯っ足り館やよいカフェ鹿児島観光垂水観光大隅半島ドライブ大隅半島のおすすめスポット人吉さんぽ

0 Comments

Add your comment