FC2ブログ

「芦北うたせ直売食堂 えび庵(熊本県)」芦北産の足赤エビを使った天丼が絶品!リピしたい味わい

1328-01.jpg


「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」に認定されている、熊本県芦北町。
「ていぼう日誌」のモデルスポットが点在する港町にある、“芦北うたせ直売食堂 えび庵”さんでランチです。(2024.4)
芦北町名産の足赤エビが2尾のった豪華な天丼を、爽やかな季節のテラス席で大満喫です!


人吉さんぽ ~ただいま期間限定移住中~
魅力スポットやグルメをゆるっと巡ります
人吉を拠点にちょっと足を延ばして観光も



01| アクセスMAP


芦北うたせ直売食堂 えび庵さんは、八代ICから一般道経由でおよそ35.7㎞、車で47分ほどのところにあります。
人吉ICからはおよそ36.7㎞、車で47分ほど。





02| テラス席がある海辺のレストラン


朝から降っていた雨が上がって、えび庵さんについたときにはめちゃめちゃ気持ちがいいお天気になりました。

1328-02.jpg


エントランスの階段を6段ほど上がって自動ドアが開くと、アニメ「ていぼう日誌」のキャラクターパネルが迎えてくれました。
芦北町は、「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」に認定されたアニメの聖地。
芦北町にはマンガに登場するスポットがあちらこちらにあるし、キャラクターを見かけることも多いので、すごくワクワクします。

1328-03.jpg


入り口近くには、芦北町の郷土料理「えびめし」などのお土産商品が並んでいました

1328-04.jpg


三角屋根の天井に太い梁が見える店内には、テーブル席が間隔を開けて並べてありました。
最初に注文&お支払いをするシステムなので、先ずはカウンターへ向かいました。

1328-06.jpg


注文後に、「お好きなお席にどうぞ」と案内していただき、気温もちょうどいい気持ちがいいタイミングだったので、テラス席へ。
海も見える最高のシチュエーションです!

1328-07.jpg



スポンサーリンク




03| オープンから7周年


えび庵さんは、オープンから7年がたって、8年目を迎えたそうです。
注文後に、「7周年の記念です」と塩せんをプレゼントしてくださいました
実は!
途中で寄った道の駅で、買おうかどうしょうかかなり悩んで(買いすぎかもと…)保留にした一品だったので、びっくり&かなり嬉しいっ!!

1328-08.jpg




04| えび尽くしのメニュー


えび庵さんのメニューはこちら。
大きく、「丼 ご飯物」「定食」に分かれています。
えびの種類の違いや定食の内容が分からずにいると、スタッフの方が「ご説明しましょうか」と声をかけてくださいました。
足赤エビとシラサえびは、大きさもお味も異なる、違う種類の海老なのだそうです。
定食は、かき揚げ、えびめし、海鮮、煮付などがいろいろな組み合わせでセットになっていて、「えび庵御膳」や「えび庵三昧」は少しずつ色々楽しめる定食になっているとのことでした。

1328-18.jpg




05| 巨大!!「足赤エビ天丼」


今回オーダーしたのは、“足赤エビ天丼(2,200円税込)”です。
お味噌汁とお漬物がセットになったメニュー。
エビ天丼にしようと思っていたのですが、どの種類にするか悩んでいたら、「初めてでしたらやっぱり足赤エビを召し上がってほしいですねー」と素敵なアドバイスをいただいたので即決。
テラスに座ってまったりしていると、お膳に並べられた足赤エビ天丼が運ばれてきました。

1328-09.jpg


「天つゆはかかっていますが、足りなかったらテーブルにおいている天つゆをかけてくださ い」と説明してくださった足赤エビ天丼は巨大すぎて、ほぼ立てかけてある状態の丼の蓋を外すとこんな感じです。

1328-10.jpg


ゴージャスな足赤エビ天丼
カリッと揚がった海老の頭には身と味噌がたっぷりと入っていて、口の中で ジュワァ〜っとあふれる味噌が美味です。

1328-11.jpg


とにかく、エビがめちゃめちゃ大きいぃ!
芦北で採れた海老というのがスゴイです。

1328-12.jpg


柔らかくて、ふっくらしていて、茹で蟹のような繊維感を感じられるくらいの太さは、食べ応えあり。
滑かなねっとり食感と優しい甘味と、もう絶品です。
あぁオイシイ。(´∀`*)

1328-13.jpg


天ぷらは、かぼちゃ、えんどう、人参、なす
分厚いナスはジューシーで、人参も甘いぃー。
ご飯もツヤツヤで美味しいです。

1328-14.jpg


お味噌汁はワカメでした。
優しいお味で、天丼との相性もイイ感じ。

1328-15.jpg


ほんのり甘いお漬物も、天丼を引き立てます。

1328-16.jpg


この日のデザートはデコポン
完璧な締めです!
あぁ~ちょっと遠かったけど来てよかったァ~。
エビが食べたくなったらまた来たいなぁー。

1328-17.jpg


*information
芦北うたせ直売食堂 えび庵
熊本県葦北郡芦北町計石2963 11
0966-83-8888
11:00-15:00(LO14:00)
水木、年末年始休


関連記事

スポンサーリンク

芦北うたせ直売食堂えび庵熊本芦北町のおすすめスポットやよいカフェ熊本グルメ芦北グルメ訪れてみたい日本のアニメ聖地88ていぼう日誌足赤エビ天丼

0 Comments

Add your comment