FC2ブログ

「雄川の滝(鹿児島県南大隅町)」1.2㎞歩いて出会える!エメラルドグリーンの滝つぼと柱状節理の岩肌

鹿児島県南大隅町。
日本の滝100選に選ばれている“雄川の滝”へ。(2023.11)
1.2㎞の遊歩道の先にある、エメラルドグリーンの美しい滝つぼが人気。
落差およそ46m、幅60mの柱状節理の岩肌は大迫力で、岩から流れ出る伏流水は神秘的でもある、魅力たっぷりのスポットです。

01| アクセスMAP

雄川の滝「下流側展望所」の駐車場は、フェリーなんきゅうの根占港からおよそ8.7㎞、車で13分ほどのところにあります。
雄川の滝展望所は、滝の上流側と下流側の2か所にあって、それぞれアクセスルートが異なります
今回訪れたのは、滝壺のそばにある下流側の展望所
途中の道沿いに設置された案内板を見ながら進むと、上流側の展望所に誘導されることもあるので注意が必要です。

02| 雄川の滝散策はここから

| 駐車場

「雄川の滝」の下流にある駐車に到着。
滝を見上げる展望スポットには、ここから向かいます。
数年前に訪れた時は未舗装の駐車場でしたが、アスファルトが敷かれてきれいに整備されていました
駐車場へのアクセス道路はそんなに広くないのに、観光バスも止まっていてびっくり。

| アクアベースカフェ

駐車場の端に見えるお洒落な建物は、「aqua base cafe(アクアベースカフェ)」さん。
建物の上に上がることもできるのが楽しいですよねー。

地元産のフルーツを使ったスイーツや軽食が楽しめるカフェ。
マンゴーソフト、気になります。
不定休で、平日は11:00から17:00まで、土日祝は10:00から17:00まで営業されているそうです。
電話番号は、080-5256-4959。

スポンサーリンク

03| 1.2kmの遊歩道

アクアベースカフェの横が、雄川の滝へと続く遊歩道の入口です。
ここから川沿いに、1.2kmの散策

いざ出発!

少し進むと、「瀧見遊歩道」と書かれた立札の奥に、きれいな橋が見えました。
瀧見大橋という150mのアーチ橋で、渓谷からの高さは80mあるのだそうです。

遊歩道のそばの小さな滝が流れているところには、ベンチも設置してあって休憩しながら進めるのも嬉しいです。

瀧見大橋の下をくぐってどんどん進みます。

滝まで600m
あと半分くらいです。

休憩用の椅子とテーブルが設置してあるあたりは、水が透き通っていてすごく綺麗なスポットです。
川底がブルーに見えます。

前回訪れた時は、渓谷の地形に合わせて作られた上り下りのある細い道が多かったのですが。
今回はずいぶん整備が進んでいて、ショートカットできるコンクリートの道ができていたり、アップダウンが大きかったところには木製のデッキが設置されたりしていました。
かなり快適な遊歩道で、以前より楽に1.2㎞を進むことができました。

あと200m

到着!

04| 雄川の滝展望所

雄川の滝展望所は、景観と調和した木製の2階建
1.2㎞を制覇した、たくさんの方が記念撮影をされていました。

滝を見上げる、迫力のあるアングルが楽しめる1階

滝壺の色など、滝全体を見渡すのにお勧めな2階

流れ落ちる滝は落差46m
滝幅はおよそ60mあって、五角形や六角形の柱状の割れ目を持つ地質構造「柱状節理」の岩肌が大迫力です。

晴れが続いて水量が少ないコンディションの日に見えやすいという、エメラルドグリーンの滝つぼが人気のスポット。
この日は、深いブルーやエメラルドグリーンなどのグラデーションが、すっごく美しいタイミングでした。

岩の間からも、絶え間なく水が流れ出ています。

雄川の滝の上流側にはダムがあって、水量を調節するために放流が行われます
瀧見展望台からも見える滝の上の左端の方に、お知らせ用の電光掲示板が設置されていました。
放流が行われると、エメラルドグリーンの滝つぼの色を楽しむことはできないので、この日はタイミングが良くてラッキーでした!