FC2ブログ

「千光寺山ロープウェイ(広島県尾道市)」尾道港一望!千光寺や文学のこみちを眺めながらあっという間の3分間

広島県尾道市。
千光寺公園にある、“千光寺山ロープウェイ”に乗りました。(2023.11)
尾道港を一望できる小高い丘になっている千光寺公園は、中腹に千光寺があるほか展望台や文学のこみちなど見どころいっぱいのスポット
山頂までロープウェイで上がって、歩いて下りながら散策を楽しみました。

旅MEMO ~中国地方ドライブ旅~
中国地方の高速道路が定額で乗り放題になる「ぶらり中国ドライブパス」を利用して、尾道(広島)、牛窓(岡山)、小豆島(香川)を、2泊3日で旅しました。
地域の魅力をのんびり満喫する、走行距離911㎞のドライブ旅です。

01| アクセスMAP

千光寺山ロープウェイ山麓駅は、栗原ICからおよそ2.4㎞、車で8分ほどのところにあります。
JR尾道駅からはおよそ1.1㎞、車で4分ほど。

02| 線路のある風景の近くにある山麓駅

国道2号と並行して通っているJR山陽本線。
ほっこりする、なんだか懐かしいような風景ですねー。

所々に線路を渡る踏切があったり、可愛いバス停があったり。

そんな国道2号から、JRの線をの下をくぐったところに、千光寺山ロープウェイの山麓駅がありました。

スポンサーリンク

03| 山麓駅でチケット購入

国道2号と並行して通っているJR山陽本線の線路の下をくぐった先に見えるのが、千光寺山ロープウェイ山麓駅です。

先ずは、窓口で乗車のきっぷを購入します。
中学生以上片道500円、往復700円
小学生以下片道250円、往復350円
保護者同伴の場合は、小学校就学前の小児は1人無料です。

片道のきっぷを購入。
下りは、ゆっくり散策しながら千光寺公園を楽しみます。

ロープウエイは09:00から17:15までの間、15分おきに運行されています。
切符を購入したのが11:13分ごろだったので、出発にちょうど良いタイミングでした。

すぐに階段を上ってロープウェイのゴンドラへ。

04| ロープウェイからの景色

ロープウェイに乗車すると、すぐに扉が閉まって出発しました。
スタッフの方が一緒に乗車して、マイクで車内から見える景色などを説明してくださいました

千光寺山ロープウェイは、山麓駅と山頂駅の間をおよそ3分で運行されています。
すぐ近くにあった建物が、あっという間に小さくなっていきました。

途中、丸い形のものがのった大きな石が見えました。
千光寺境内の中央付近にある「玉の岩」
昔、この岩の頂に如意宝珠という光る玉があって、海上を照らしていたという伝説があるのだそうです。

散策されている方々がたくさんいらっしゃったスポットは、文学のこみち
文学のこみちは、およそ1㎞の散策路で、尾道にゆかりのある文学者の作品が刻まれた石碑が立ち並んでいるスポットです。

車窓から見える景色を楽しんでいると、3分間が本当にあっという間でした。
千光寺公園散策に出発です!