FC2ブログ

「石釜豆腐(福岡市早良区)」スイーツにもおかずにも大活躍の滑らか豆腐!嬉しいおからサービスも

1283-01.jpg


福岡県福岡市。
久しぶりに、三瀬峠へと続く県道263号線沿いにある“石釜豆腐”さんへ。(2023.12)
滑らかでおいしいお豆腐のファンで、時々購入に訪れている豆腐店。
やわらかさの違いで、絶品おかずになったり、スイーツになったりと、多様な味わいが楽しめます!






01| アクセスMAP


石釜豆腐さんは、福岡高速道路の野芥出入口からおよそ8.2㎞、車で19分ほどのところにあります。





02| 県道263号線沿いにあります


早良区郊外の、三瀬峠に続く県道263号線沿い
石釜豆腐さんは、茶色い大きな看板が目印です。
看板周辺に駐車場があります。

1283-02.jpg


三角屋根の建物が、石釜豆腐さん。

1283-03.jpg



スポンサーリンク




03| 色々な種類のお豆腐が並ぶ店内


入り口を入ると、正面に左右に分かれて冷蔵ショーケースが並んでいます。
冷蔵ショーケースの中央にレジがあって、購入したい商品をスタッフの方にお伝えすると取り出して準備してくださいます。
賞味期限は3日の商品がほとんどなので、本当はまとめ買いしたいけど、いつも適量を心がけています。

1283-04.jpg


右側の冷蔵ショーケースには、いろいろな種類のお豆腐が並んでいます。
この日、丸い形の器で販売されていたのは、「ざる」「あわ雪」「雪しぐれ」の3種類。
一番左に並べられている「ざる」が一番硬くて、右側の「雪しぐれ」が一番柔らかい商品
私がいつも購入するのは、一般的なお豆腐よりも少し柔らかいくらいの感じの「あわ雪」と、スプーンでいただくのがお勧めの「雪しぐれ」。
「あわ雪」は、お醤油はもちろん、お塩やもワサビでもお豆腐そのものを味わえるオイシイお豆腐
「雪しぐれ」は、お醬油でいただくのも美味しいですが、カラメルや黒蜜をかけるとまるでデザート!
「味付がんもどき」は、そのままでも焼き直しても、甘くておいしぃ~い

1283-05.jpg


左側の冷蔵ショーケース。
豆乳プリンや豆乳、味付おからなど、豆腐関連商品が並んでいます。
濃厚だけど飲みやすい、「豆乳」が好きでよく購入しています。

1283-06.jpg




04| おからサービス


建物の入口を出たところに、「おから」のサービスコーナーがあります。
商品を購入したら、一人一袋無料でいただくことができる美味しいおから。
私は、混ぜるだけで簡単に作れる「おからサラダ」にしたり、ひと手間加えて「おからコロッケ」を作ったりしていただいています。
きめが細かいので、サラダでもすごくいただきやすいのが嬉しいです。

1283-07.jpg




05| 無料水くみコーナー


こちらは、60Lまで無料で水くみができるコーナーです。
脊振山系の地下55mから湧き出る、美味しい天然水なのだそう。
たくさんの方が利用されているのをよく見かけます。
家が近かったらすっごく嬉しいですよねー。

1283-08.jpg


石釜豆腐
福岡県福岡市早良区石釜769−2
092-804-5048
10:00-18:00
水休


関連記事

スポンサーリンク

石釜豆腐三瀬峠福岡早良区やよいカフェ福岡グルメ福岡のおすすめスポット福岡の美味しい豆腐店あわ雪雪しぐれ

0 Comments

Add your comment