FC2ブログ

「パティスリー 麓(熊本県南小国町)」土日限定りんごのパイ!出会ったら即購入の上品スイーツ

1272-01.jpg


熊本県南小国町。
黒川温泉の中心街にある“パティスリー 麓(ろく)”さんへ。(2023.12)
その場でクリームを詰めてくださるジャージーシュークリームや、ベルギーで受賞歴のある果菓坂ショコラなどなど、こだわりの絶品スイーツが人気のパティスリー
偶然出会った土日限定の「りんごのパイ」絶品でした!
次回もリピートします






01| アクセスMAP


パティスリー 麓さんは、九重ICからおよそ31km、車で41分ほどのところにあります。





02| 黒川温泉の人気パティスリー


黒川温泉街の中心部に位置する「いご坂」を下ったところにある「パティスリー麓」さん。

1272-02.jpg


可愛い絵馬がかけられている地蔵堂と、いご坂を挟んだお隣さんです。

1272-03.jpg

1272-04.jpg


今回は、この日宿泊する旅館でいただくおやつを探しにうかがいました。

1272-05.jpg


訪れたのは12月中旬で、店内にはクリスマスのカワイイ飾りが。
冷蔵ショーケースや棚に、きれいなスイーツがずらりと並んでいます。
全部美味しそう!

1272-06.jpg


以前にいただいたことがある、ジャージーシュークリーム
注文してから、ジャージー牛乳を使ったカスタードのクリームを詰めてくださる、軽くて美味しいシュークリームです。

1272-07.jpg


チョコレートの本場ベルギーで開催された「インターナショナル インスティテュート」で有趣味各省認定を受賞されたことがある果菓坂ショコラや、テレビでも紹介されたコーヒーゼリーなどなどもいただいたことがあるのですが。
どれも美味しそうで、どれも味わってみたくて、どれにするかすごく悩みます。

1272-08.jpg


それで。
お店の方に、「人気があるスイーツはやっぱりシュークリームですか?」とお尋ねしてみました。
すると、「人気があるのは確かにシュークリームですが、りんごのパイは土日限定なので、平日に来られて『今日はないんですか~TT』と言われる方も多いんですよ」とのこと。

1272-09.jpg


パティスリー麓さんのりんごのパイは、フランス産のピューレを使って作られている、こだわりのスイーツなのだそうです。
もう、迷わず、りんごのパイ購入に決定です。
この日は、あと7つしか残っていないタイミングでした。
どんなお味か、すっごく楽しみ。

1272-10.jpg



スポンサーリンク




03| 土日限定りんごのパイ


こちらが、“りんごのパイ(400円税込)”です。
手のひらよりも一回りは大きいくらいの、大きめサイズ。
アップルパイに合うフランス産のリンゴのピューレにこだわって、缶詰を取り寄せているのだそうです。

1272-11.jpg


端からかぶりつくと、サクッという良い音。
ピューレは甘さ控えめでしっとり目、なのにパイはさっくりです。
うわぁーっ、メチャメチャ美味しい!
パイの焼き色はやや濃い目の印象。
ピューレの水分でパイ生地がしっとりしてしまわないようにしっかりと焼かれているのかもと思いました。
何層にもなったパイ生地はサクサクで、バターの風味はあるけど重くなく、すっごく美味しいです。
リンゴがゴロゴロ入ったアップルパイではなく、ジャムのようなリンゴピューレが入っていて、もはやお上品なスイーツです。
しっかりとした存在感はあるのに、軽い仕上がりで、最後までぺろりと完食してしまいました。

1272-12.jpg


「大きいけど夕食前に1個全部いただいて大丈夫かな?」という心配は全く必要なく、「もう1個欲しい」…と思うくらいの絶品でした。
次回黒川温泉を訪れたら、絶対またいただきたいです!


パティスリー 麓
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6610−1
0967-48-8101
09:00-17:00
火休
ウェブサイト》パティスリー 麓
 

関連記事

スポンサーリンク

パティスリー麓熊本阿蘇南小国やよいカフェ熊本グルメ黒川温泉食べ歩き土日限定のりんごのパイシュークリーム黒川温泉

0 Comments

Add your comment