「六曜舘(北九州市門司区)」焼きカレーポットが素敵!昭和レトロの喫茶店
福岡県北九州市。
人気観光地「門司港レトロ地区」にある喫茶店、“六曜舘”さんへ。(2023.11)
職場の友達と、久しぶりのランチタイムです。
お目当ては、フランスパンにカレーを入れて焼いた「焼きカレーポット」。
レトロで素敵な雰囲気の喫茶店で、おしゃべりもランチも満喫!
門司港ぶらり☆グルメや素敵SPOTなど門司港を巡ります
01| アクセスMAP
六曜舘さんは、JR門司港駅からおよそ400m、歩いて7分ほどのところにあります。
02| 六曜館はこんなところ
六曜館さんは、レトロパーキングの1階にあります。
建物の角が入り口。
お店の看板や、ガス灯のようなデザインの照明など、すでにレトロっぽくておしゃれ。
中に入ると、右側にカウンター席、フロア中央にテーブル席、左側にソファーのお席があって。
奥には楽器の演奏スペースもありました。
木の重厚感がある本格レトロのインテリア。
天井に並ぶ照明も、クラッシックなシャンデリアも、素敵すぎます。
「ソファのお席にどうぞ」と案内してくださいました。
スポンサーリンク
03| メニュー
六曜館さんのメニューです。
先ずは、FOODメニュー。
SWEETSメニューです。
DRINKも種類豊富。
04| 焼きカレーポット(Grilled Curry Pot)
うかがう前から決めていた、“焼きカレーポット(950円税込)”をオーダー。
注文から少しして、素敵すぎるビジュアルの焼きカレーポットが運ばれてきました。
鉄板の器に、カレースープが詰まったフランスパンが乗っています。
カレーの上にはチーズ。
くりぬいたパンの蓋の部分も、バターをしみこませて一緒に焼いて、添えてありました。
カトラリーケースも、めちゃめちゃカワイイ!!
カレーもチーズもトロトロ。
どうやっていただくのが良いか、お店の方にお尋ねすると、「器にカレーがこぼれるけど、手でパンをちぎってカレーにつけるのがおすすめですよ~」とのこと。
お客さんの中には、フォークとナイフを使って、カレーをこぼさず器用に完食される方もいらっしゃるのだそうです。

ちぎったパンでカレーをすくうと、上に乗ったチーズが伸びて、見るからにオイシソウ!!
辛すぎないカレースープは、コクがあって美味しいです。
途中まで食べ進めると、中に入っていた卵黄が現れました。
卵黄を割ると、まろやかなお味に。
最後まで美味しく完食!!
素敵な雰囲気の喫茶店で、おしゃべりとランチを満喫です。
- 関連記事
スポンサーリンク