FC2ブログ

石川県☆七尾市の旅館「和倉温泉 加賀屋」プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選総合1位の旅館

和倉温泉 加賀屋

石川県の旅で和倉温泉を訪れました。
楽しみにしていた”和倉温泉 加賀屋”さんに、何度目かの宿泊!(2014.3)
お部屋、お料理、イベントなどなど、素敵な時間を過ごさせていただける旅館です。
第44回の「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」(昨年12月発表)でも1位に!

0318-01.jpg 




のと七尾線の“和倉温泉駅”から、車で248号を進み7~8分で“和倉温泉 加賀屋”さんが見えてきます。

0318-02.jpg 


こちらが“和倉温泉 加賀屋”さんです。
いくつもの建物からなる大型旅館。
それなのに、訪れたひとを色々なおもてなしで楽しませてくれて、素敵な思い出をつくってくださる旅館です。

0318-03.jpg 

0318-04.jpg 


ロビー横のラウンジです。
ガラス窓からは海の景色が楽しめる、広々空間。
中央にはステージが。

0318-05.jpg 




錦小路

お土産ショップが並ぶ小路の入り口です。

0318-06.jpg 


時間がたつのを忘れて楽しめるお土産の数々。

0318-07.jpg 


錦小路を抜けると吹き抜け空間が。

0318-62.jpg


ラウンジまで戻って、エレベーターでお部屋へ。
エレベーターホールで上を見上げると、提灯の上には巨大な織物。
四季の草木が織り込まれています。

0318-09.jpg 




お部屋

能登渚亭の和洋室にグレードアップしてくださいました。

0318-10.jpg 


メインルームは、和室と広縁です。

0318-11.jpg 


広縁と言っても、小さめの畳のお部屋に炬燵がありました。
お部屋にもお風呂はありますが、もちろん大浴場もあります。
特に、1階にあるタイル張りの大浴場は海のすぐ横にあって、朝はキラキラ光る波を眺めながら、ついつい長風呂に。

0318-12.jpg 


窓からの眺め。

0318-13.jpg 


静かな海と気持ちが良いお天気、最高ですねー。

0318-14.jpg 

0318-15.jpg 


お茶とお茶菓子をいただきます。

0318-16.jpg 


隣にはベッドルームがありますが。

0318-17.jpg 


夜はこちらのメインの和室に、布団を敷いてくださいました。

0318-18.jpg 

0318-19.jpg 




館内は美術館ツアー

“加賀屋”さんでは、いたるところに美術品が展示してあります。
石川・能登の伝統工芸が飾ってある様子は、まるで美術館のよう。
夕方16:00から、“湯ばんと”と呼ばれるスタッフの方の案内で館内を巡る“館内は美術館ツアー”が開催されていたので、参加しました。

0318-20.jpg 

0318-21.jpg 

0318-22.jpg 

0318-23.jpg 


4階には本格的な能の舞台もありました。

0318-24.jpg 

0318-25.jpg 

0318-26.jpg 

0318-27.jpg 




お食事(夕)

夕食はお部屋でいただきます。

0318-28.jpg 


[食前酒] 柚子蜂蜜

0318-29.jpg 


[前菜] 干し口子 なまこ酢 烏賊海女漬け 鰆唐蒸し くるみ松風 梅貝香草焼き ハタハタ南蛮漬け 黒豆百合根包み

“加賀屋”さんにうかがうと、いつもいただく“口子(くちこ)”。
なまこの卵巣を干した珍味だそうで、石川の旅の思い出の一品です。

0318-30.jpg 

0318-32.jpg


[酢肴] ズワイ蟹

0318-31.jpg 


[造り] 鰤 鱈子付け 鮪 甘海老 烏賊 針雲丹

0318-33.jpg 


[替り鉢] 中島菜うどん

0318-34.jpg 


[煮物]鰤大根

0318-35.jpg 


[焼物] 和牛陶板焼き

0318-36.jpg 


[台物] 蟹海鮮いしる鍋

0318-38.jpg 


[蒸し物] 蟹茶碗蒸し

0318-39.jpg 


[御飯] 石川県産コシヒカリ
[留椀] 蟹味噌汁

0318-40.jpg 


[デザート] 中島菜ロール 能登大納言 柚子豆腐ムース

0318-41.jpg 




祭り小屋

夕食後は、いろいろな芸能を桟敷席で楽しめる祭り小屋(無料)へ。
“祭小屋”があるフロアには、“シアタークラブ〈花吹雪〉”や“カラオケ&ダンス”など、の施設も並んでいてお好みで楽しめます。

0318-42.jpg 


祭り小屋には2階席もあります。

0318-43.jpg 


壁面も素晴らしいです。

0318-44.jpg 


お客さんも盛り上がって、楽しいひとときを過ごしました。

0318-45.jpg 

0318-46.jpg 

0318-47.jpg 

0318-48.jpg 




旅館の朝

翌朝目覚めると、夕方に見た窓からの景色に変化が。

0318-49.jpg 


うっすらと雪で覆われた路面を、朝の太陽が照らしていました。

0318-50.jpg 




朝市

館内で開かれている“あすなろ朝市”です。

0318-51.jpg 


能登の特産品が並んでいて、楽しいです!

0318-52.jpg 




お食事(朝)

朝食もお部屋でいただきます。

0318-53.jpg 

0318-54.jpg 

0318-55.jpg 

0318-56.jpg 

0318-57.jpg 

0318-58.jpg 

0318-59.jpg 

0318-60.jpg 




チェックアウト

朝、ラウンジの舞台ではお琴の演奏がありました。
最後まで、素敵なおもてなしをありがとうございました!

0318-61.jpg

***和倉温泉 加賀屋***
石川県七尾市和倉町ヨ80
0767-62-1111

関連記事

スポンサーリンク

和倉温泉加賀屋石川県七尾市旅館お勧め人気プロが選ぶやよいカフェ総合1位

0 Comments

Add your comment